毒親から現在逃げてるワンオペ育児ママです笑


タイトル通りですがはじめまして!笑

現在2人育児しながら臨月前のまむと申します。

初回ということで自己紹介軽くした方がいいのかな?笑


4歳と1歳の子供をワンオペ育児しながら現在妊娠35週出産間近の主婦です。
ワンオペ育児といっても私の場合ほぼ完全にワンオペです。
よくある日中だけパパいないとか夜勤でパパいないとかじゃなく週5,6日パパ不在です笑
単身赴任の家庭の方がもっと大変だと思ってます。
よくある日中パパいないワンオペ育児を言ってる人よりはしんどいと思ってます。

そして、このブログを始めてみようと思ったのは私が1人目出産してから悩みもがいて精神的にしんどい日々を送り、自分がアダルトチルドレン(AC)ではないか?親は実は毒親ではないか?と気付き、色んな考えが巡って今の考えになり少しでも落ち着いたという経験から、同じように悩んでいる人は多かったり今後の子育ての仕方を本当に考えていかないとなど、何か自分も発信していけたらと思ったからです。

今の考え方というのはまたブログでお伝えしていけたらと思いますが、
結論は逃げるです笑


人間って本当に色んな人がいるし、全く同じ考えは出来ないので衝突は仕方ないですよね。
それは親子間でもしかたないです。
でも、親子ってやっぱり特別関係で他人との間のようには考えられない思えない。
だからしんどい、でもしんどいのは子供だけなんですよ。
本当に全く気付けない毒親もいて、虐待放置否定は当たり前なレベルの高い毒親もいるでしょう。
私の親も本当は毒親じゃないのかも・・?とか期待したい気持ちも分かるし、そこまでのレベルじゃないミニ毒親とか思ってあげたいですよね。
でもそれはAC特有の支配されてしまってる考え方だから同情するんです。
私もまだ完全には切れていないし、まだどこかで多分信じたい気持ちもあるんだと思います。
でも、今までされたこと嫌だったこと自分の性格が歪んでしまったことネガティブ思考なこと楽しかったとか幸せだと思えた思い出が全く今出てこないこと。
こっちの方が強いです

そして、やっぱり私が感じる気持ちは正しいんだと。
私の人生なのでもう親は関係ないと。

持ち直す、繰り返しです。

しんどいですよねー。ACって。

勝手すぎる親に本当殺意芽生えそうですよねー。

私の今の目標は、自分の子供には私と同じような人間にはなってほしくないということです。
これは1人目出産の際、初めてのあの強烈な陣痛に長時間耐え出産出来たおかげで出産直後から思い始めました。
その為に私も子育ての事とか調べたり少しでも努力してます。
自分が当たり前だと思ってた環境しか知らないので、違う事を徐々に更新していかないとですね。
とは言いながら、親からの悪影響が強いので怒ってしまったりはします。
あと、こうしてあげたいと思うのに子供も増えて余裕がなくなっている自分も嫌になります。
それも私の勝手な都合になるので子供たちは何も悪くないですけどね( ノД`)シクシク…

ACや毒親で悩んでいる人

子育てで悩んでいる人

ワンオペ育児頑張っている人

一緒に頑張りましょうね!

何か少しでも為になったり楽しんでもらえるようお伝えしていけたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう♡

この記事へのコメント